ゆとり世代のサラリーマン大家ブログ

ゆとり世代のサラリーマン大家です。投資用不動産の購入・運営ノウハウを発信します。

サラリーマンはなぜ不動産投資をするのか?

f:id:salaryman-fudousan:20180822004429j:plain

そもそもサラリーマンはなぜ不動産投資をするのか?

一言でいうと、「純資産を拡大するため」です。

ここはよく間違えるので繰り返しますが、ある一定のリスクを背負ってまで不動産投資をするのは、「キャッシュフロー」のためでも「見せかけの資産」拡大のためでもありません。

個人というバランスシートにおける「純資産」拡大のためであり、キャッシュフロー/節税/資産(負債含む)等といった巷に溢れるキーワードは、純資産拡大を成し遂げる過程での「通過点」であり「手段」でしかありません。

まずはこのことを正確に理解する必要があります。

「純資産」とはなにか?

それでは、「純資産」とはなにか?という問いについて、原点に立ち返って考えてみたいと思います。

結論からいうと、「純資産とは自分の意思で自由に使うことのできる金銭的価値」のことです。

逆に言えば、「自分の意思で自由に使うことができないもの」は純資産ではないのです。

キャッシュフロー」は「純資産」か?

それでは、様々な不動産投資の書籍やブログ、不動産業者さんからの営業トークでよく言われている「キャッシュフロー」とは、すなわち純資産なのでしょうか?

私の考えでは、キャッシュフローは純資産ではありません

キャッシュフローとは、(不動産を融資で買っている場合においては)、将来の出口(売却)選択時の返済の原資に充てられるものであり、将来の返済の前借りに過ぎない場合が多いのです。

このあたりを勘違いして、見せかけのキャッシュフローが出たからといって無駄遣いをする人がいます。

手元のキャッシュフローの蓄積スピードが、所有する不動産価値の経年劣化による資産価値下落のスピードに追い付かず、

いつまで経ってもバランスシート上の純資産が積みあがらないという状態に陥ってしまいます。

不動産投資の仕組みを理解する

不動産投資は、純資産、資産、負債、経費、減価償却費、税金、キャッシュフローなど、色々な用語が出てきて戸惑うことが多いと思います。

まずは書籍を通じて、正確に理解することから始めてはいかがでしょうか?

 

世界の不動産投資王が明かす お金持ちになれる「超」不動産投資のすすめ?自己資金ゼロから始める究極の資産形成術

世界の不動産投資王が明かす お金持ちになれる「超」不動産投資のすすめ?自己資金ゼロから始める究極の資産形成術