ゆとり世代のサラリーマン大家ブログ

ゆとり世代のサラリーマン大家です。投資用不動産の購入・運営ノウハウを発信します。

【実録】プロパンガス会社を切り替える方法とそのメリットとは

f:id:salaryman-fudousan:20180826011653j:image

不動産投資に欠かせないプロパンガス会社

不動産投資で物件を探すときには、その物件が都市ガスなのか、プロパンガスを使っているアパートなのかを確認する必要があります。

わたしも不動産投資を始めるまでは気にしたこともなかったのですが、都市ガスとプロパンガス会社では、不動産オーナーにとっての経営のやりやすさが全く違います。

都市ガスとプロパンガスの違いとは?

巷では、都市ガスの方が相対的にガス料金が安いので、入居者さんのことを考えると都市ガスにすべき、という論調もありますが、これはケース・バイ・ケースです。

つまり、プロパンガス会社さんとしっかりと協力し合って物件の設備をグレードアップすることで、それが巡り巡って入居者さんのメリットとして還元されることがあるということです。

なぜ、プロパンガスが良いのか?

実はプロパンガス業界は、相当競争が激しい業界だと言われています。

業者さんが多過ぎるがゆえに、都市ガスから少しでも多くのアパートをプロパンガスに切り替えてもらおうと躍起になり、切り替えの際には様々なサービスが付帯してくることが常態化しているのです。

これは、十把一絡げに良いとはいえません。

それは、そのサービスが巡り巡って入居者さんのガス料金の負担に乗せ替えられている可能性があるからです。

本来、入居者さんのために営んでいる不動産賃貸業において、そうなってしまっては本末転倒ですが、しっかりと契約条件のポイントをおさえた上で、適切なレベルの設備応援をしてもらうことができれば、それはオーナーにとっても入居者にとってもメリットのある、Win-Winの条件を獲得することができるのです。

【実録】私のアパートの契約条件は?

私の所有するアパートでも、元々プロパンガス会社さんを使っていましたが、新しいプロパンガス会社さんの切り替えを行いました。

プロパンガス会社さんとの交渉の結果、以下の条件を得ることができました。

  1. 給湯器関係の設備を無償で更新
  2. エアコン設備を無償で更新(以後の修理費用も負担)
  3. インターネット固定設備の導入工事の実施
  4. 以後のインターネットランニングコストの全額負担(入居者さんは無料でインターネット利用可)
  5. 以前のプロパンガス会社さんの料金レベルを維持すること

以上の条件を、交渉の中で提示いただき、最終的に契約に至りました。

プロパンガス会社の切り替えは入居者さんの為になるか?

色々と議論がされていることとして、プロパンガス会社の切り替えは本当に入居者さんのためになるのか?という問題があります。

私の結論としては、契約条件によっては入居者さんのためになる、ということです。

例えば、ガス料金が月に数百円上がることがあったとしても、インターネット無料利用のメリットの方が上回ると思いますし、エアコンや給湯器が新しくなることによって生活がより快適になると思うからです。

賛否両論ありますが、しっかりとガス料金の上下にも目を光らせながら、しっかりと入居者さんのためになることをやっていきたいと思います。

不動産経営のノウハウを学ぶ

不動産経営をしていく上では、プロパンガスの切り替えのみならず、様々な業界知識を得た上でそれを実践していくことで、より安定した経営をしていくことができます。

そのためには、実際に運営をしているベテラン大家さんの知識を吸収するのが手っ取り早い方法です。

わたし自身、これまで何十冊もの不動産に関する書籍を読んできましたが、以下の書籍はその中でもオススメの一冊です。

皆さんのご参考になればと思います。

 

満室経営で“資産10億円

満室経営で“資産10億円"を目指す田中式“エターナル投資術"