ゆとり世代のサラリーマン大家ブログ

ゆとり世代のサラリーマン大家です。投資用不動産の購入・運営ノウハウを発信します。

【必見】公庫から無担保で融資を引く方法

f:id:salaryman-fudousan:20180824120011j:plain

 マル経融資はこんな方におすすめ

  • メガバンクから融資を引けるほどの資産を持っていない
  • 物件の1-2割の頭金を準備できない
  • ノンバンクからの融資は金利が高くて気が引ける
  • 不動産を担保に取られたくない

実はこんな方に適した融資制度があることをご存知でしょうか。

マル経融資(日本政策金融公庫)の条件

結論からいきます。マル経融資の制度は以下の通りです。

マル経融資を利用できる条件】

  1. 常時使用する従業員が20名以下
  2. 納税地の商工会議所に加入していること
  3. 納税地にて1年以上事業を行っていること

【融資の条件】

  1. 対象資金:運転資金または設備資金(不動産の場合は設備資金)
  2. 融資限度額:2000万円まで
  3. 返済期間:運転資金7年、設備資金10年
  4. 利率:1.11%
  5. 条件:無担保、保証協会利用必要なし

申し込みの方法

まずは地域の商工会議所に入会する必要があります。

入会の上で、担当の方にマル経融資を利用したい旨を相談しましょう。

通常であれば、入会してから融資までは一定の期間をあける必要がありますが、相談内容によってはすぐに融資をしてもらえることもあるようです。

尚、融資の審査をするのはまずは商工会議所さんです。

商工会議所さんの審査に通れば、商工会議所さんから公庫へ推薦がいくという仕組みのようです。(公庫さんでの審査は落ちることは少ないそうです)

どんな物件に使うべきか

融資金額が2000万円まで、融資期間は10年ということなので、キャッシュフローを出したい方には向いていない融資かもしれません。

ですが、例えば戸建てで利回りが高い物件や、頭金を入れて返済比率を下げられる方、資産性重視で残債をどんどん減らしたい方にはぴったりの融資方法だと思います。

又、場合によっては「協調融資」という形で他の銀行さんと融資を折半して出すという手法もあるようです。

色々と使い道がありますね。

不動産投資の融資でお悩みの方の参考になれば幸いです。