ゆとり世代のサラリーマン大家ブログ

ゆとり世代のサラリーマン大家です。投資用不動産の購入・運営ノウハウを発信します。

不動産投資が与えてくれるもの

f:id:salaryman-fudousan:20180821211750j:plain

 

わたしは2018年1月より、サラリーマン大家となりました。

物件を購入し、数ヶ月がたった今、買う前とは色々なことが変わったなと思います。

例えば、自分の会社の給料よりも遥かに多い家賃が振り込まれるようになったことや、不動産投資を通じて多くの方々と関わる中で、これまで一つの会社においてできたこととはまた違う、幅広い価値観に出会うことができたこと。

挙げ始めたらキリがないほどに、いろいろなことを経験できました。 

所有欲の満たし方がハンパない

でも、1番変わったなと思うのは、「持たざる」側から「持つ」側へ変わったんだという、マインドセットの変化です。

このことか1番自分にとっては大きな変化でした。

不動産って、持ったことがある人にしか分からないのですが、「所有欲」の満たし方がハンパないです。

クルマなんかの比ではありません。

登記簿謄本に自分の名前が刻まれたときの、あのなんともいえない高揚感。

初めて家賃が振り込まれたときの、安堵感と高揚感が同時に訪れるような感覚。

これだけは買った人にしか分からない感覚だと思います。

 

たったそれだけのことかよ?

 と思われる方もいらっしゃるかもしれません。

でも、本当にたったこれだけのことで、普段の生活の景色が変わって見えるのですから、不思議としか言いようがありません。

それはきっと、不動産投資というものが、自分の力だけでなく銀行と入居者さんの力を借りて、自分一人では成し得なかった大きな規模での運用を可能としているからだと思います。

不動産投資って、やり甲斐のあることだと思います。

不動産投資のやりがいについては、過去記事でも書いています。

 

www.salaryman-fudousan-blog.com

www.salaryman-fudousan-blog.com

不動産投資の基礎を学ぶ

不動産投資の基礎を学ぶには、まずは本で学ぶのが良いと思います。

私も実際にそうでした。

下記の書籍は、入門書としてはなかなか良かったです。

ご参考になさってください。