ゆとり世代のサラリーマン大家ブログ

ゆとり世代のサラリーマン大家です。投資用不動産の購入・運営ノウハウを発信します。

アパートに自動販売機を設置してみた

目次

f:id:salaryman-fudousan:20180821211511p:plainf:id:salaryman-fudousan:20180821211511p:plain

実は、意外と大変です。

7月からアパートに自動販売機を設置しています。
簡単に思える自動販売機の設置ですが、実はそんなに簡単ではありませんでした

「空きスペースに置けばいいじゃん?」

と思っていましたが、多くの障壁がありました。

今後、アパートに自動販売機を設置して、複数の収入の流れを作ろうとする方のために、私の経験を共有できればと思いました。

アパートに自動販売機を設置する手順

まず第一に、自分のアパートに自動販売機を設置するには、自動販売機を設置してくれる業者さんを見つけなければいけません。

自動販売機を設置してくれる業者さんは、例えば伊○園さんのような飲料メーカーの他に、○洋さんのように自動販売機設置を専門にされている非飲料メーカーの業者さんもいます。

まずは、こういった業者さんに手当たり次第見積もりを取ることから始める必要があります。

見積もりの取り方は、無料で一括見積をしてくれる仲介サイト(価格○ムのような)があるので、そちらで自分のアパートの住所や設置場所の情報を記入し、一括して見積もりを請求するのが良いかと思います。

しかし、私のアパートの場合は、いざ見積もりを出してもうまくいかなかったのです。

その理由は2つありました。

問題①人通りが多い地域ではなかった

まず第一に、私のアパートは工業団地に至近の物件でしたが、完全な住宅街に位置していたため、いわゆる駅前や繁華街のように人通りが多いエリアではありませんでした。

これは、自動販売機を設置する業者にとっては、コストだけがかかって売上で回収できないリスクが高まることを意味するため、ほとんどの業者から自動販売機設置不可の回答があったのでした。

しかし幸いにも、伊○園さんだけは快く設置についての社内稟議を通してくれたため、この問題は乗り越えることができました。

問題②自動販売機を設置するスペースが無かった

アパートにおいて自動販売機を設置できる場所は、結構限られています。

それは、アパートから電源を取って配線を引いたり、周囲の住民の方の迷惑にならない場所がちょうど空いている必要があるからです。

私のアパートの場合、ちょうど設置できる道路沿いの場所に駐車場を使われている入居者さんがいたため、その方との交渉や調整に数ヶ月の時間がかかりました。

結局、最後は物件の管理を委託している業者さんのエース担当者さんの尽力もあり、やっと移動をしてもらうことができたのでした。

いよいよ設置完了!

7月から自動販売機が稼働開始しています。

入居者さんにとってもメリットがあると思いますし、オーナーにとっても(微々たるものですが)複数収入の流れを作るあしがかりにもなります。

電気代も月2千円程度のため、投資リスクもかなり低いですし、初期投資コストは全くかかりません。(手間を除けば)

仮に電気代を引いたあとの手残りが月3千円程度の収入だったとしても、年間で4万円程度、売却利回りで割り戻した場合は数十万円分の資産価値が増加したこととも捉えられます。(かなり前向きに捉えれば……)

不動産投資の基礎を学ぶ

不動産投資の基礎を学ぶには、まずは本で学ぶのが良いと思います。

私も実際にそうでした。

下記の書籍は、入門書としてはなかなか良かったです。

ご参考にしてください。 

改訂版 不動産投資の破壊的成功法

改訂版 不動産投資の破壊的成功法