ゆとり世代のサラリーマン大家ブログ

ゆとり世代のサラリーマン大家です。投資用不動産の購入・運営ノウハウを発信します。

【保存版】地方不動産投資で成功するために

地方不動産投資に駐車場は必須 クルマ社会が抱える課題も・・・ 地方不動産投資の最大のリスクとは・・・? 【実例】宇都宮市の次世代交通システム 【決定版】地方不動産投資のバイブル! 今回は、地方不動産投資において重要なポイントである、地方のライフ…

【実録】プロパンガス会社を切り替える方法とそのメリットとは

不動産投資に欠かせないプロパンガス会社 不動産投資で物件を探すときには、その物件が都市ガスなのか、プロパンガスを使っているアパートなのかを確認する必要があります。 わたしも不動産投資を始めるまでは気にしたこともなかったのですが、都市ガスとプ…

【公開】5月のアパート2棟の実際の収支を公開(赤字)

5月の実際の収支は? 前回4月の収支公開に続き、今回は5月の収支を公開したいと思います。 私が所有する物件は以下のようなスコアです。 今後、物件を購入される方のイメージアップのお役に立てれば嬉しいです。 ご参考までに、私が所有する物件の情報を記…

【必見】公庫から無担保で融資を引く方法

マル経融資はこんな方におすすめ マル経融資(日本政策金融公庫)の条件 申し込みの方法 どんな物件に使うべきか マル経融資はこんな方におすすめ メガバンクから融資を引けるほどの資産を持っていない 物件の1-2割の頭金を準備できない ノンバンクからの…

【悲報】所有するアパートに退去が出たら・・・

初めての退去経験 恐怖!退去を知らせる電話 いよいよ募集開始 再び恐怖の電話・・・? 初めての退去を経験して 退去が出る前にやっておくべきこと 大家さんとしての心がけ 入居付けを勉強するのにオススメの本 初めての退去経験 今年の1月より不動産賃貸業…

【公開】4月のアパート2棟の実際の収支を公開

4月の実際の収支は・・・? 仕訳帳を公開! 4月の収支を振り返って・・・ 次回は5月の収支を公開します。 不動産投資の数字のイメージを掴むには 4月の実際の収支は・・・? 少し過去の話になりますが、私が所有するアパート2棟14部屋の4月の収支を公開し…

アパートに自動販売機を設置してみた

目次 実は、意外と大変です。 アパートに自動販売機を設置する手順 問題①人通りが多い地域ではなかった 問題②自動販売機を設置するスペースが無かった いよいよ設置完了! 不動産投資の基礎を学ぶ 実は、意外と大変です。 7月からアパートに自動販売機を設置…

不動産投資が与えてくれるもの

所有欲の満たし方がハンパない たったそれだけのことかよ? 不動産投資の基礎を学ぶ わたしは2018年1月より、サラリーマン大家となりました。 物件を購入し、数ヶ月がたった今、買う前とは色々なことが変わったなと思います。 例えば、自分の会社の給料より…

サラリーマンが不動産を始める前にやっておくべき5つのこと

サラリーマンが不動産投資を始める前にやっておくべきこと 私の実体験を元に書きたいと思います。 サラリーマンにとっては、何もかもが新しい経験になる、不動産投資。 最低限のことを抑えておくだけで良い結果につながるかもしれません。 不動産投資って、…

ドラゴンボールと不動産投資

不動産投資って、ドラゴンボールの元気玉に似ているなと思う。地球のみんな(入居者)がチカラを貸してくれる(返済してくれる)。孫悟空(自分)に必要なのは、銀行の近くに行って、両手を上に挙げる(融資を申し込む)こと。いっぱいチカラを借りるために…

サラリーマンという「弱者」の不動産戦略

狙い撃ちされるサラリーマン サラリーマンが不動産投資を始めると、業者さんが色々な物件を紹介してくれます。 私が不動産投資の勉強を始めた2017年末頃は、今とは異なり、金融機関もまだまだ積極的に融資してくれる時期だったため、怪しい業者はとにかく私…

元金返済は貯金箱、支払金利はドブ川!?

今回は元金返済と支払金利について、「貯金箱」と「ドブ川」に例えてご紹介したいと思います。 元金返済と支払金利の関係 不動産投資を銀行からの融資を通じて行う場合、家賃収入のうちの一部を返済に充てる必要があります。 イメージをしやすいように、例え…

純資産の増加スビードが速い物件とは???

目次 ①実質家賃収入 ②諸経費 不動産投資の仕組みを理解する 今回は、「純資産を増やすためには、どういった物件を狙えば良いのか」 についてご紹介したいと思います。 サラリーマンのように、投資スタート時点での資産が少ない零細不動産投資家にとって大切…

サラリーマンはなぜ不動産投資をするのか?

そもそもサラリーマンはなぜ不動産投資をするのか? 一言でいうと、「純資産を拡大するため」です。 ここはよく間違えるので繰り返しますが、ある一定のリスクを背負ってまで不動産投資をするのは、「キャッシュフロー」のためでも「見せかけの資産」拡大の…

サラリーマンが不動産投資を始めるべき理由

私は2018年の1月・3月に連続して2棟のアパートを購入ました。 生まれつきの資産家でもない一介のサラリーマンが、どんな物件を購入すべきかということについて、実際に購入した物件の詳細な情報を紹介しつつ、ご紹介したいと思います。 これから不動産投資を…